993866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

80’s バイク

80’s バイク

フロントフォーク

☆FZ400R(46X)フロントフォーク メンテ過去ログ☆
(未来のオーナー様の為にログ残しときます。関係者の方、スマソ。。)

     ☆

昨日Fフォークのオイル交換しました。
粘度は10番、オイル量は315ml、油面高さ117mm(スプリング抜いて)
です。
オイル量よりも油面高さの方が重要です♪


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


この盆休みにフロントフォークOHしてみました!
会社の工場でやったので灼熱地獄は免れましたが暑かった~
リヤにレーシングスタンドかましてフロントはホイストで吊り上げて作業しました。

フォークのボトムのボルト外し用にインパクトの頭買って準備してたんですが、
左右で深さが違うのに気付かず、案の定右側が届かなくて、フロントフォーク持ってバイク屋へ…
ところが、その日は14日………………
休みや………
じゃ、クルマの車検等いつもお願いしてるクルマ屋さんは………
あちゃー、こっちも休み……

でもFZ諦める訳には行かへん!
工場ん中でフロントバラしたまんま吊って置いとかれへん!
で、良く考えて見れば要は8mmの六角レンチブッタ切ってアダプター作りゃええんや!と思いまた工具屋へGO!
無事、作戦成功しましたが一本のボルト外すのに二時間半もかかってしまいました
オイルシール叩き込むのは電気工事の廃材の中から適当な鉄パイプ探して来て木ハンマーで叩き込みました。
あと、左のトップのキャップが固くて締まらなくて、力技出してしまいました。
あのキャップ、次は開かへんやろな~
次にフロントフォークOHするときは、FZR用移植かな
MORIさん、フロントフォークのエアは入れんでもOKなんですよね
めんどくさいので入れるのやめました
走ってみても違和感無いしとりあえず成功!という事で





炎天下の中、お疲れ様です。

あまり中途半端なカキコではマズいので、
メンテログの海をちょいと調べてまいりました。

なっとうまきダンナ、参考に使わせて頂きます。
(前に許可は頂いております。)

>FZのフロントフォークのトップにはエア加圧用の
>バルブが付いていますが、これは触らない方が無難です。
>ちょっと加圧しただけでもすぐオイルシールがやられます。
>同じ理由で油面を上げるのもやめておいた方がいいと思います。


    ☆


確か。。前にある46Xオーナー様が某バイクショップでフロントフォークメンテを依頼、作業終了後、帰宅途中フォークOILをぶちまいてしまった。。
なんて怖いハナシ聞いたコトありましたヨ。。


    ☆


MORIさん、ありがとうございます。
工場ん中での作業でしたのでエアコンかけて扇風機回しながらの快適作業でしたよ
それでも汗だくにはなってましたが…

油面はマニュアル通りにしました。
実家のオカン(元看護婦なもんで)に注射器もらって117mm(やったっけ)に合わせました。
トップのキャップ(左側)が締める時に、なんであんなに固かったのかが疑問残ってますが…
エアのバルブもひん曲がってしまいました

その後、20km位しかまだ走ってませんがオイルが滲んで来る事も無いみたいなので、とりあえずは一段落と思われます。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



今日はFフォークのオイルシール打ち込み用の塩ビ管を調達してきました。
明日はFフォークの組み立てとテーパーローラーベアリングを組み付ける予定です(^^)v

  ☆

先ほどFフォークのオイルシール交換が終わりました。
トップキャップ締めるのには苦労しました。右手のひらが内出血しちゃいました(^^ゞ
 
  ☆

俺もこないだフロントフォークOHしました。
トップのキャップ固いっすよね~(^^;)
右側は上手に出来たんですが、左側は最後は力技でウエスまいて
バイスプライヤまで登場させてしまいました。
おかげでエアのバルブが。。。。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




© Rakuten Group, Inc.